人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

調子が良かったり悪かったり

iPhoneを繋ぐようになってからPCの調子がめっきり悪くなった。まるでいう事を聞かない悪ガキのごとし。困り果てて以前使っていたPCを差し上げた仲間に、訳を話して戻してもらってら、なんだかすっかりいい子になった。どーいうこと!? エラー表示ばっかり出ていたのに、すんなり立ち上がる。PCも危機感を感じるのだろうか。まさかね。でも、なんだか腑に落ちない。
しかし、iPhoneとアドレスを同期させた際、ミスってPCのアドレスがすべて消えてしまっていたので、そいつを回復させられることになった。よかった。いやはや、PCって小さなミスも許さない、極めて許容範囲の狭いヒステリックな人間みたいで恐ろしい。

そんなPCっぽい若者が増えていると思う今日この頃。人間関係がとても難しい。うまくいっている時はいいが、状況が変わると途端に機嫌が悪くなる。思いやりとか想像力とかが決定的に欠けているような気がする。他人とうまく人間関係を構築できないことを、決して自分のせいだと思わない無神経さが、心に刺さる。徐々に後ずさりするしかないのだろう。

ほとんど毎日、北海道の実家に電話を掛けているのだが、今日は心底驚いた。75歳の母が、家の2階の窓の桟に乗って、窓の外側のガラスを拭いたのだという。ひゃー、そんなことをして落ちたら大変だ。75歳だぜ。
「もう絶対にやらないでね。私が帰った時にやってあげるから」
というと、平然と、
「なーに言ってんだい。お前ができるわけないじゃないか、危なくて。私は慣れてるから大丈夫」
で…でもさ、75歳だってこと、もっと自覚してくれよな。お転婆娘のまんま老女になってしまった人なのだ。いやはや…。実は私、ちょいとだけどクライミングもやってるんですけど、たぶん2階の窓を拭くくらいは訳はないと思う、はずだ。でも、セルフビレーはほしいかな。ハーネス持参で帰省した方がいいかも。いや、ちょっと悩む。

ようやく肩の痛みがほとんどなくなって、通常通りの空手の稽古ができるようになった。昨夜は久々に神田の道場で稽古。世界大会で2位になった女性もいらしていて楽しかった。やはり、天才的な人の身体の動きを見るのって気持ちがいいものだ。努力って大切だけど、絶対にかなわない才能ってある。神様は不公平。空手を始めてからずっと、今日の自分よりも強くなる、上手になる事を目標してきたので、落ち込む事はないけれど。
調子が良かったり悪かったり_f0207325_18441190.jpg

今夜は北海道の友人が送ってくれた、手作りのスモークサーモンを食べてみよう。毎年、送ってくれるサーモンとベーコン。高校の時からの友達だ。無口だけれど、いいヤツなのさ。
調子が良かったり悪かったり_f0207325_18443424.jpg

※福島駅ビルのパン屋で売っていたメロンパン。
by 4433yoshimi | 2009-11-25 18:45