人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪本店の餃子、うまし!

大阪本店の餃子、うまし!_f0207325_15242678.jpg先週末は、空手の大会観戦で大阪へ。吐渓が体を見ている選手や私の所属する道場の選手、知り合いの選手など、けっこうな数の知人が出場されていて、楽しみだった。なにしろ大阪ですから食べ物も……。

大会前日、新幹線に乗り込む前に、東京駅改札前の大丸デパートB1にてじっくり弁当選び。くまなく回って歩いて、結局は入り口の一番最初に見たブースの和食屋さんで、私は幕の内、吐渓は深川飯弁当を購入。味はまあまあだったけど、駅弁よりはちょっとまし程度。最近めっきり食に関しては保守的になってきているようで、塩分や甘みの程度がやけに気になる。ひと口食べて味が合わないと、俄然ボルテージが下がってしまう。いやなに、駅の立ち食いそばなんかだと期待してないので全然OKだけどさ。
大阪本店の餃子、うまし!_f0207325_1524572.jpg
3泊4日、ほとんど空手の観戦、それ以外はご飯を食べているか、梅田のジムでトレーニング。観光はまったくゼロだった。食生活同様、生活のほうも、目新しいことには食指が動かず、パターン化された日常生活を送りたがる。例えば、定時に出勤して定時に帰宅、夜は趣味の何とかで…、というような生活が理想だと思うのである。
そういえば母は社交的で毎日のように外出しているが、父は日がな一日家で過ごしていることが多い。父に似てきているのだろうか。冒険心がなく、辛気くさい性格がかなわないと思っているのだが……。

ホテル近くの千日前通りでフラリと入った焼き肉屋が、とてもおいしかった。しかしマジ量が少なくて(若者気分で強調したいっス)、ホテルの近場の路地の奥まったところにあった「眠眠 本店」へ。この店の中野支店には、ジムの帰りにたまに寄っている。安くて味もまあまあな餃子が売りの中華屋さんだ。
本店の餃子、恐るべし!
何が違うのか……。皮だね。皮が作りたての感じ。中野の方はたぶん、冷凍餃子なのではないだろうか。味はよく似ているが、皮が本店のはすこぶるおいしいのだ。これでお腹もふくれて大満足。
大阪本店の餃子、うまし!_f0207325_15253186.jpg
実はその前日、煙もーもーの七輪(大阪ではカンテキと言うらしい)と傾いたカウンターで有名だった激安焼き肉屋さんを10年くらいぶりで再訪したのだが、楽しめなかった。

焼き肉屋といい定食屋といい、食べ物屋さん全般に言えることだが、あらかじめ作られた調味料で、一律の味付けになっている店はまずい。絶対にまずいと思う。量は少なくて高い焼き肉屋は、味だけは店主がその都度付けているのがよくわかる、そんな味だった。既成のめんつゆですべて同じ味になってる定食屋、何を食べても同じ味だから飽きるんだよなあ。
大阪本店の餃子、うまし!_f0207325_1526745.jpg
大阪もほとんどがそんな店になっていて、悲しかった。昔は安い店だって、ちゃんと店なりの味がしてたものだが。

この週末は、吐渓と渓へ行く予定だった。しかし、仕事が忙しいのと私の空手の試合が近いのとで断念。吐渓だけ仲間とともに出発した。

先ほど、下山したと連絡があった。
残されたほうは、帰ってくるまで本当に心配なものなんだねえ。
昨日、栃木の山仲間が送ってくれた真竹、そろそろアクが抜けただろうか。ありがたいなあ、と感謝しつつ料理します。
by 4433yoshimi | 2010-06-20 15:27