人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰りの沢に行って来ました

近所に住むふたつ年下の独身イトコが、熱中症になり救急車で病院に運ばれた。1日入院。
人ごとじゃないんだなあ。週末は浅草のサンバカーニバル見物に行く予定だったが、急遽、中止。2日前に沢に行った疲れが残っていたしね。
日帰りの沢に行って来ました_f0207325_97135.jpg

先週の平日、仕事の合間を縫って、日帰りの沢へ。吐渓が昨年、某山の山頂で知り合った女性(エリーさん)の、初めての沢登りのガイドするということで、女性がいた方が心強いだろうということで助っ人に。
新潟の、釣り&沢登りでいうなら、私にとっては故郷のような新潟の佳渓。スケールは小さいけれど、渓観が美しく、滝や淵が適度にあって、釣りもそこそこ楽しめるというありがたい沢である。天気もよく、けれど涼しく、川面はキラキラ輝き、日常から解き放たれる爽快感のシャワー。ストレスの多そうな仕事をしていらっしゃるエリーさんも、笑顔がいっぱい。楽しくてたまらないといった様子だった。渓の楽しさは泊まりを経験しないとね、とは言いつつも、最初はみんな日帰りから始まる。
「これを経験しちゃうとはまっちゃいますよね」
とエリーさん。そうそう、仲間達はみんなはまってしまって、もう抜け出られない状況だ、私も含めて。けれど、そんなに好きなことに出会えたってことが、幸せじゃないか。
日帰りの沢に行って来ました_f0207325_974555.jpg

毎年、ちょっとびびる数カ所のヘツリも、なんなく通過できた。空手とジムのおかげで、バランス感覚や筋力がアップしたせいだと思う。つらい稽古も我慢した甲斐があるというもの。

イワナに関しては、ここ数年、魚影が少ないと感じていたが、今回はすっかり回復していた。釣れなくなると釣り人が減り、魚が増えるとまた釣り人が増え、のサイクルなのかしらん。そういえば、釣り人の入渓の跡がほとんどなかった。このまましばらくそっとしておいてあげたいものだ。
前夜、もしくは数日前に1メートルくらい増水した形跡があり、魚影は濃いけれど、魚は神経質になっていて釣果はいまひとつだった。しかし、今回は泊まりではないので釣果が目的ではない。楽しく遊ぶこと。たっぷり遊ばせてくれた沢とイワナに感謝。

帰宅して翌日の仕事も、渓で遊んだせいか、快調にこなせた。リフレッシュは大切だなあ。
日帰りの沢に行って来ました_f0207325_99451.jpg
上越国境魚野川での遡行で、初めて食べた油麩(切り干し大根煮)、大好評だったのでネットで取り寄せた。トマトシチューのコクが足りない感じだったので、油麩を入れてみたら大正解! とてもおいしくいただけた。油麩、恐るべしである。
by 4433yoshimi | 2010-08-30 09:09