人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビフォー&アフター

放射性物質が東京に降り始めてから変わった生活習慣。
◆マスク
花粉症なので、この時期には毎日マスクをつけているが、暖かい日にははずしてしまうことも。でも今年は、マスクの中が温室状態、マスク下の皮膚オール玉の汗でもはずさない。そのうちアセモになるんじゃなかろうか。口の周りだけ赤い湿疹て、女(一応)としてどうよ?
◆レインコート
外出時には、膝近くまでの丈のペラペラのナイロン製レインコートを着用。帰宅時にはすぐ半地下にある洗面所に直行し、コート、ズボンなど、外気に触れた衣類を脱ぐ。風が強くホコリっぽい日には即、洗濯。おかげで洗濯機の使用量倍増で電力節電に貢献できていない我が家。しかし、東電もみんながせっせと節電して電気代が減ったら、収益も減るだろうから、するってえとと電気代、上がるんですか? オール電化住宅をあれほど奨励しておいて、今さら何!!
◆拭き掃除
掃除は毎日、掃除機、もしくは科学雑巾モップによるカラ拭き掃除が通例だった我が家。私がアレルギー体質なので床はすべてフローリング、拭き掃除はごくたまにしかしていなかった。けれど最近ブログを拝見している武田邦彦先生(http://takedanet.com/)によると、水ぶき奨励とのことで実践中。ただし、吐渓担当の2階についてはそれにあらず。ちょっとイラつく。
ビフォー&アフター_f0207325_938240.jpg

そのほか、水や食品に関してはできるだけ気をつけるようにしている。
明石在住の従姉からは、再び段ボールいっぱいの野菜が届いた。ネギ、レタス、キャベツ、トマト、ホウレンソウ、小松菜、ラディッシュ。冷蔵庫に入りきらない! 少しずつ友人におすそ分けしたりホウレンソウは茹でて小分けにして冷凍、ラディッシュはピクルスにしたり。
某日、レタスとネギとラム、この3種類だけのシンプルしゃぶしゃぶに。いやあ、ネギがたまんねえとウルウルしている吐渓。私はお湯を通してもシャクシャクしてるレタスにラムをくるんで食べるのにハマった。いやあ、野菜がこんなにおいしいなんて幸せだー!!
ビフォー&アフター_f0207325_9382644.jpg

福岡在住の知人からは、ハンバーグで有名な唐津のレストラン・ももやのレトルトハンバーグが送られてきた。湯煎にして食べるのだが、作りたての変わらない味が楽しめる。ふっくらとしていて肉汁たっぷり、ソース不要の味付けの絶妙さ、いやはや堪能。冷凍品なのでいつでも手軽に食べられるのがありがたい。お弁当に入れても旨いんだな、これが。
デザートには吐渓の誕生日に送られてきたバームクーヘン。何度かに分けて食べようと楽しみにしていたら、いつの間にか冷蔵庫から消えていた。こういう時の吐渓の吸い込みの威力は恐るべきものがある。チェックしていないようでも、好きなものに関しては鋭く目配りしている。ニオイがするのか、いやいや、これが野生の勘ていうやつか。
ビフォー&アフター_f0207325_9404982.jpg

by 4433yoshimi | 2011-04-17 09:41