人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜松のウナギは旨かった

浜松のウナギは旨かった_f0207325_10104725.jpg
先週末は静岡県浜松へ空手の試合で遠征した。

実は3月に川崎市で開かれる大会に、40歳以上女子のカテゴリーでエントリーしていたのだが、東日本大震災の影響で延期となった。壮年男子の空手の試合は、35歳以上から始まって5歳刻みでクラス分けがされているが、女子の場合は初級者と上級者、体重別などで分かれていることはあるが、35歳以上の壮年女子のテゴリーがある大会は滅多になく、40歳以上なんてのは、この川崎での大会だけ。私以外のエントリーがないのでは、と心配していたが、試合が成立すると連絡を受けたので、それを励みに稽古していたのだ。無期延期とのことで、ほっとしたり残念だったりの複雑な心境でいる中、道場の師範から、浜松の大会では35歳以上女子の試合があるので出場しませんかと声をかけられ、エントリーさせていただいた。

通常、試合数日前にはトーナメント表が回ってくるのだが、今回はなんの連絡もなく会場へ。ドキドキしながら受付で渡されたパンフレット見ると、女子の試合は一般のみ5名。3名がシードで優勝まで2回闘い、残りの2名は3回戦わねばならない。私はその、残りの2名だった。しかも、これまで出場した試合はすべて1分半だったが、本戦2分、延長戦も2分とのことで、スタミナが心配である。師範から、どうしますかと尋ねられたが、ここまで来たからには出場しますと返事をしたさ。

1回戦目の相手は、私より帯下の選手だが、体重が20キロも重い。覚悟をしていたが、いきなり飛んできたパンチはかなり重かった。早々にみぞおちに入れられ、一瞬、世界が止まる。もうこれで帰らせてくださいと思った。応援してくださった同じ道場の方達や吐渓は、技ありをとられるのでは、と危惧したそうだが、なんとかセーフ。そこから気持ちを立て直し、パンチをかわしながら蹴りをメインに反撃開始。これで前半のマイナスを取り戻せたかどうか微妙なところだったが、判定は引き分け。延長試合となった。また2分だ。ああ、スタミナがもつのかしらんという不安をこらえ、再び試合開始。初戦の後半のイメージで闘い、残り30秒のコールがかかった時、このままでは息切れしそうなのでちょっとスタミナをセーブし、残り10秒のラストスパートにかけた。
結果は判定勝ち。いやはや、際どいところだった。

次の相手は、黒帯の十代の女性だ。子供の頃から空手を続け、地区の大会では優勝をしたり、全日本大会まで狙っているらしい試合慣れした強豪選手である。胸を借りるつもりで試合に臨んだ。
いやあ、やっぱり強いわ。動きにスピードがあるし、上段の蹴りは至近距離からどんどん飛んでくる。内股を蹴られたら、初戦の時と同様、もう帰りたいと思った。しかし、師範や応援してくださっている方々のことえを思えば、無様な試合をするわけにはいかない。気合いを入れて自分で持ちうる限りの力で応戦。自分を信じて戦うしかないじゃないか。幸い上段は受けられたし、技ありはとられることなく終了。判定は私の負けだったけれど、最後まであきらめることなく戦えたし、限界まで力を出しきった満足感があった。
結局その子は、決勝戦では早々に1本とって優勝。まるで公開処刑のような試合だった。試合は厳しいものだ。強い者しか評価されない世界だからね。
負けた私がいうのもなんだが、正直、楽しかった。試合前の不安は何度経験しても本当にしんどいし、負けて空手を止めたくなるほど落ち込む時もあるが、今回は楽しいと思えた。
試合の後は浜松のウナギを食べて帰宅。

今日で試合後2日目。まだ蹴られた内股が痛くて、湿布薬を膝上から何枚もベタベタと張りまくり状態である。しかし少し痛みが和らいできたので、この様子なら明日にはまた稽古ができそうだなあと、楽しみだったり溜息をついたり。
浜松のウナギは旨かった_f0207325_1011761.jpg

by 4433yoshimi | 2011-05-31 10:11