人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鮭&豚ブロック作戦完了

先週、続々届いた塩鮭5尾、豚肩ロース1頭分。
鮭は、お世話になっている方に送った残りの2尾を、1尾4等分のブロックに切り分けた。1ブロックずつオーブンで焼けば、お客さんがきた時にはちょうどいい量になる。
厚み2センチほどに2切れ切って、先日いただいた粕と味噌に漬けた。
鮭&豚ブロック作戦完了_f0207325_14232187.jpg

豚は500gを1ブロックとし、これは吐渓とふたりで1回にオーブンで焼くにはちょうどぴったり。50分ほど焼くだけだから、帰宅してそのほかのおかずを料理し、シャワーを浴びている間に焼けるから、とても便利。
数日前に数種類の九州産の味噌をいただいたので、甘めの九州の味噌と残っていた甘酒を混ぜ、厚さ1.5センチほどに切った8枚の豚肉に塗って豚みそ漬けにして冷凍。

こうした食べ物が本当にありがたい今日この頃。
白味噌の使い方がよくわからなかったので、豚の角煮の味付けにしてみた。かなり昔、九州に行った折に買った麦味噌が、あまりに甘すぎて味噌汁には使えなかったが、肉じゃがの味付けにしたら、すこぶるおいしかったのを思い出したのだ。
肉はヘルシオの油抜きクッキングで脂をかなり落としてから煮たので、脂嫌いの私にも違和感なくいただけた。脂っ気がないぶん、ちょっとぱさついてはいたが、健康のためにはギリ許せる範囲。吐渓としては許し難かったかもしれないが、作ったのは私だからね。
鮭&豚ブロック作戦完了_f0207325_14235084.jpg

脂好きの吐渓と嫌いな私とでは、肉料理に関してはけっこう相克があるのである。「あああ~そんな~」と吐渓が腰砕けになるようなことを平気でやる私。例えばロース肉の端っこの脂身をきれいに除いて捨ててしまうとかね。これは、やはり脂嫌いの私の母がやっていたことだから、私としては罪悪感はないのである。
豚の脂身が食べられるようになったのは、宮城県名取市の「東京とんかつ」で黄金焼きを食べてからだ。これは厳選された豚のロースで作る油で揚げるのではなくグリルしたとんかつ。これはただならぬほどおいしかった。嫌いだった豚の脂もおいしくて本当に驚いたものだ。震災で名取市もかなり被害を受けたそうなので心配していたが、無事に営業を続けられているそうで、よかった。

今年は28日が仕事納めの予定。昨日、晩ご飯を食べにきたついでに私のパソコンにスカイプを設定してくれたTさん夫妻と、クリスマスに浅草にどじょう鍋を食べに行く約束をした。久しぶりのどじょう、というかその鍋に入れるゴボウが楽しみ。

スカイプを設定したものの、韓国にいる弟も、カナダにいる友人も、まだ認証してくれていない。いつになったらできるのか、いや、自分、使えるのか、本当に?
フェイスブックとかツイッターとか、設定はしてみたものの、あいかわらず利用価値はわからないし使いこなせていない。あと十年経ったら、どんな世界になっているんだろう。まるでジェットコースターに乗せられてるるみたいな日々。
ああ、渓はいいよな。返信せよ、と迫ってこないから。
by 4433yoshimi | 2011-12-18 14:23