人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喉が痛い年の瀬

明日からお正月にかけてソウルに滞在する。1週間ほど前からひいた風邪が治らず、耳鼻科へ。今年の風邪は特に喉に来た。「うわー、鼻から喉まで全部、炎症起こしてるよ、なんでもっと早く来ないんだ」と先生に怒られた。通常の風邪なら数日寝ていれば治るのであなどっていた。抗生物質ほか数種類の薬を処方され、なんとかソウルでリハビリできそうだ。
喉が痛い年の瀬_f0207325_18201171.jpg

風邪をひく直前、山仲間である女性二人を家に招いて食事をした。猪と鹿が食べたいというお二人。鍋にしようかと迷ったが、一番味がよくわかるローストにした。猪は脂がのって野手あふれる味。鹿は淡泊だけれど独特の味わいがある。どちらもとてもおいしかった。来客でもなければなかなかこの手の料理はしない。たまにお客をもてなすのも我が家の冷凍庫の整理になってありがたい。

風邪のお陰で大掃除もしなかったし料理もあり合わせのものばかり。けれど吐渓も同じタイプの風邪をひいているので(先にこの風邪の菌を持ち帰ったのは吐渓)、肉と野菜のスープさえ作っておけばOK。あまりにも単調な食事なので、久しぶりに近くのコンビニで冷凍のエビシューマイとたこやきを買ってきた。昔に比べるとけっこうおいしくなったなあ。
明日はちょっと元気になって羽田に出掛けたいものだ。
by 4433yoshimi | 2012-12-29 18:22