人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国でお正月

韓国でお正月_f0207325_13521159.jpg今年のお正月は韓国で迎えた。ソウルで単身赴任中の弟の3LDKの社宅に北海道の両親と東京在住の弟の家族と私が集合。行きの飛行機で初めて乗ったアシアナ航空は料理がおいしいと評判なので楽しみだったが、格別の感動はなし。
ソウルに到着したのは午後10時半で、金浦空港を地下鉄で出たのが11時15分。弟の話では最寄りの駅まで地下鉄が運行しているとのことだったが、乗換駅から先の電車はなく、外に出てみれば右も左もわからない深夜の団地の敷地、まっただ中。凍った道路を大きな通りを求めてとぼとぼ歩いていたら1台のタクシーが。「助かった」と乗ったのはいいけれど、韓国のウォンは羽田で交換した2千円分のみ。はたしてマンションまで行けるのか、運を天に任せてしばし。タクシーのメーターを気が気じゃない思いで見つめていた。ちょうど1200円分くらいの値段ですんでほっとしたよ。
韓国でお正月_f0207325_13525995.jpg
翌朝、起きて24階部屋から外を見ると、まだ真っ暗闇。ところが7時なのである。調べてみると、この時期の東京の日の出が7時少し前で、ソウルはなんと8時少し前とのこと。時差はないのにこんなにも日の出時間が違うとは驚きだった。8時頃、ようやく明るくなったソウルの町は、なんとうっすらと雪景色。気温も零下で、東京よりは北海道みたい。
韓国でお正月_f0207325_13532728.jpg

帰国した5日まで、マンションの外に出たのは歩いて5分のスーパーマーケットとショッピングモール、それにタクシーで15分の中心部のデパートのみ。
それでも今回、初めてモールのすぐ横にあるスパに行ってみた。韓国のスパは、入り口で千円ほどの入場を料を払い、ロッカールームで渡された常磐ハワイアンセンターなどでよく着ているような上下に着替え、様々な種類の石の蔵のようなところに入って数時間を過ごし、最後に薬湯やジェットバスなどがある大浴場で体を洗って帰るシステム。韓国でお正月_f0207325_13553749.jpg
石の蔵はサウナよりも温度が低いけれど床が温かいので、カップルや友達同士で寝そべってのんびり四方山話などをしている。しかし、これが間が持てなくて困った。私は母と行ったのだが、10分もすればもう話すことなどない。弟から韓国の女性は4~5時間は平気だと聞いていたので本を持参したのだが、中は本などとても読めない暗さ。それでも体はとても温まったのでなかなか良いものであると実感。話の尽きない相手と一緒ならば、だが。

帰国の飛行機は朝の8時40分発。格安チケットなので深夜着で早朝出発なのだ。それでも、雲の上にてっぺんを突き出していた富士山を発見してうれしかった。ほかにないか眺めてみたが、延々と連なる雲の絨毯の上に出ているのは富士山のみ。さすがに日本一の山だなあと納得した。
韓国でお正月_f0207325_13572816.jpg

今年はどんな年になるんだろう。大きな天災や人災が日本を襲うことがありませんように!
by 4433yoshimi | 2013-01-09 13:59