人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あ~暑かった!

あ~暑かった!_f0207325_19023100.jpg
午前中、空手の稽古へ。朝のうちなら涼しいだろうと思ったのだが、みるみるうちに道場はサウナ室に。甘かった。大量の汗をかいているうちに、まさかのランナーズハイ。すごく身体の動きが切れてきて、まだまだやれる気満々。ここからが本番だったのか、と思うも、終了後、中華屋で冷やし中華とビールをいただいたらシュルルルル~。どっと疲労感が。

あ~暑かった!_f0207325_190485.jpgこのところ土日は仕事なので、休日は平日、とれる時にとる状態。今日は、仕事をしないでお休みにした。稽古から帰宅して掃除洗濯、料理。冷蔵庫や冷凍庫に眠っている野菜と牛すじを煮込んでカレーを作製。今回はあえて市販のルーや小麦粉を使わないで炒めて煮込むだけにしてみた。
20代の頃行ったインドで買ってきた料理の本に、カレーにはニンジンをすったのを入れると書いてあったのを思い出し、冷凍庫にストックしてある雪割りニンジンのスリスリを投入。出来上がりは、本場インドカレー屋のサラッとしたカレーから脂をかなり排除したものになった。そいつを冷凍用にジップロック容器に入れ、余ったのをフードプロセッサーにかけてカレーソースに。晩ごはんは、そいつを蒸した海老に掛けて食べたのだが、あらら、おいしい。
あ~暑かった!_f0207325_191983.jpg

今日寄ったスーパーマーケットの産直野菜コーナーで、各種野菜の表示を見ると、ほとんどの種がF1。在来種は皆無。帰宅してネットで調べたけれど、農薬と肥料を必ず使用しなければならないF1は、1代限りだから毎年、種を購入しなくてはならない。農家の方にとっても負担が大きいもののはずなのに、どうしてこんなに使われているのかな。F1から遺伝子組み換えへの道は近いらしい。実家の近くで農家をしている高校の同級生が、無農薬無肥料、土作りにこだわっている理由がよくわかった。

今日は光化学スモッグ注意報が出た。外出はひかえよとのこと。帰宅してシャワーを浴びたけれど、光化学スモッグに加えてプルトニウムも飛び交っていそうで怖い今日この頃の東京。
by 4433yoshimi | 2013-07-09 19:01