ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

実家に帰ってきました

f0207325_16181041.jpg
4泊5日で北海道の実家に。今日、帰宅したけれど、吐渓が戻った様子はなかった。「僕が戻るところはここしかないんだよ」と常々言っていた吐渓。この家で一緒に暮らして20年。吐渓にとって、どこよりも長く暮らした場所だ。けれど、戻りたくても戻れない状況が続いているようだ。とらえ方によってはいろいろあるだろうが「私が帰ってくるのを信じられないでどうする」と自分を奮い立たせる。
昨年の12月21日にいなくなってからもう1ヵ月半。寒い思いをしていないだろうか。お腹が減っていないだろうか。つらい思いをしていないだろうか。心配事は尽きない。けれど帰ってきた時に、ほっとできる状態でいなければ、とご飯を食べる。病気になってはいけないと、気合も入れてみる。私の帰省する日をとても気にしていた。この頃には帰ってこれる目算でもあったのだろうか。いろいろと考えてしまうと眠れなくなるので、適当に切り上げて寝ては起きる毎日。
f0207325_16202880.jpg
実家では明石から送られてきたおいしい鯛とヒラメと焼き穴子を食べた。昨年仕込んだ味噌も開けた。とてもおいしくて、両親もうれしそうだった。
そして新たに味噌を仕込んだ。
こうして日々は過ぎていく。

[PR]
by 4433yoshimi | 2015-02-06 16:21 | Comments(0)