ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

早くから薬を飲み始めた効果か、今年の花粉症は夜、眠れる程度には治まっている。このままフェイドアウトしてくれればいいのだけれど、免疫力が低下しているせいか、歯茎が腫れた。痛みがひどくなっていつもの歯科医院に駆け込んだら、虫歯とのこと。子供の頃から歯医者とは縁が切れない体質なのである。食後は必ず歯を磨いているのに、いやはや難儀。

梅の花が咲いたと思ったら、もう桜もチラホラ咲いて、今年の春は早足だなあ。春は花粉の季節なので憂鬱だけれど、山菜が芽吹くのを思うとニンマリしてしまう。4月中に今年の初物をいただけるといいのだけれど、やたらに忙しいので、はてさて……。
f0207325_174265.jpg

明石の魚棚の近くに住む従姉から、春を告げる魚、イカナゴのクギ煮が送られてきた。初めてイカナゴが玉筋魚と書くと知って驚いたよ。どんな発想? 数年前に魚棚の商店街で初めて玉筋魚を見た時は、ワカサギくらいのサイズのものもあった。そいつは天ぷらにしたらまあまあだったけれど、やっぱり小さいうちにクギ煮にする方が数段おいしい。
そういえば昔、釣りの師匠にヤマメ釣りに連れていってもらった時、小さいのを唐揚げにしたらメチャクチャおいしくて感激した。でも、ちびヤマメを釣ってしまったからその川にはあと2年は釣りに行かないとのこと。川の状況を把握して節度ある釣りをする姿勢がかっこい~としびれた。

明日からまた今月中は1日の休みもなし。スケジュール管理の失敗というか、まあ、現在は人生の岐路の私。少々の無理を何とかしつつ落ち着くところに落ち着きたいよ。
f0207325_1741234.jpg

[PR]
by 4433yoshimi | 2013-03-19 17:05