ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

紫陽花の花に囲まれて

f0207325_1717218.jpg
先月から吐渓が主宰する写真クラブに入会したので、写真撮影会にも同行している。昨日は高幡不動尊での撮影会。ちょうどあじさい祭りが始まり、見頃とのことだが、梅雨時期なので雨が心配。しかしなんとか傘をささずにすんだ。高幡不動尊金剛寺の境内には、小高い丘のハイキングコースもあり、けっこう歩き回ったよ。それに湿度も高くて不快指数マックス。渓流歩きの涼しさがしきりに思い出されて、ああ、早く行きたいものだなあと焦がれつつシャッターを押した。
お弁当は前日、具を用意しておいたちらし寿司。朝、玄米を炊いて混ぜ込むだけだし、梅雨、腐敗の心配も少ないのでこの時期にはピッタリ。というわけで、いただいてみたら、いやはやおいしいのなんの。我ながら美味しいご飯をいただく幸せに感激。これにビールがあればなあ、と思ったが、終了まで我慢した。

帰宅して撮影した写真をチェックすると、なんと400枚も写していた。最後の頃には集中力が落ちてやけに疲れたなあと思っていたのだが、さもありなん。写真も体力なんだと痛感した。
ただし、400枚のうち、なんとかなっていたのは50枚もないだろう。むずかしい。これまでは思い出だからその瞬間を切り取るだけでもいいと思っていたが、人の目を意識するってこんなにも大変なことなんだなあと実感。

今日は朝から雨。予定していた外仕事が翌日になり、自宅にてのんびり。夏や秋の予定をあれこれ考えている。自分がこんな年になるなんて若い時には全然想像できなかったけれど、なってみれば若い時とそう変わりはしないのだとわかる。やりたいことや好きなことをはさみながら日々を送る。生きることを楽しむことが大事だと思う今日この頃なのである。
f0207325_1702632.jpg

[PR]
by 4433yoshimi | 2014-06-11 17:08 | Comments(2)