ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

走った分以上に食べている

先週、宮崎県から届いた平兵衛酢の日々続行中。
f0207325_17562065.jpg

吐渓は木曜日から福岡に整体出張中なので、暇な土曜日、誰かとご飯でも食べようと、思いついたのがT夫妻。10年前、まっとうなサラリーマンから夫婦ともフリーターになり、極貧生活を悠々自適に送っている。よく持ちこたえていられるものだと不思議だったり感心したり。そんな二人に北海道の友人が送ってくれたジャガイモ、タマネギ、ニンニクをお裾分けしようというわけである。
土曜の午前中、ジムでピラティス、ジョギング5キロ終了して帰宅。冷凍庫にあるもので適当におかずを作ろうと思っていたら、母から北海道の海の幸到来。大きなホッケが5枚も入っていたので、1枚を焼くことにした。

ジャガイモと鶏もも肉の煮物も旨かった。キャベツとキュウリの塩もみ平兵衛酢たっぷり絞りも旨かった。自家製キムチだって旨かったさ。でも、ホッケの、脂ののったホッケの旨いこと! もちろん平兵衛酢を魚が溺れるくらいかけましたぜ。
やっぱり北海道のホッケは旨いなあ。
その昔、高校を卒業して上京し、初めて東京で食べてあまりのまずさに衝撃を受けたものの数々。塩鮭、ホタテ、ホッキ貝、エビ……、そしてホッケ。あの頃はクール宅急便なんてなかったから、実家に帰ったら思いっきりホッケ食べてやる、なんて思っていたっけ。そうそう、ホッケフライもね。
3人で鹿児島の芋焼酎5合ほど飲んで大満足な宴だった。

そして日曜日。今週はお出かけ仕事が多く、走れそうもないので10キロジョギングに。さすがに昨日5キロ走っていると、後半、足がだるかった。
しかし、走って体を温めると、転んで腱を伸ばしてしまった肩の痛みが和らいで、治癒力が増すような感じがするのだ。なんとか今月中にパンチの稽古がきちんとできるまでに回復してくれたらいいのだけれど。
朝昼ごはんに味噌ラーメン作製。キャベツと豚肉、タマネギ、ニンニクに卵麺。そうそう、冷蔵庫に眠っていた蒸しカボチャも投入。わかってはいたが、やはり味噌ラーメンの肉は、挽肉でなくてはいけないと再確認。薄切り肉しかなかったのでそのまま使用したのだ。フードプロセッサで挽肉にするんだったと後悔。
f0207325_1757795.jpg

吐渓は今日、整体の患者さんと博多から呼子に出かけ、イカと鯖を食べるそうな。クッソー、とメラメラ闘志を燃やし、北海道ホタテの貝柱を解凍し、ちょうど食べ頃アボガドと平兵衛酢ちょい掛けワサビ醤油で食べたら、いやあ、激しく旨いのであった。ホタテとアボガドがまったりからんで相性、最高!
他に残り野菜のスープを作るつもりが、ついつい固形のカレーの素2個投入して“カレーの刑”に。カレーってどんなカレーであれ人のテンションを揚げてくれる気がする。食べた後の脱力感も激しいけどね。

明日は新型インフルエンザ蔓延中の会社にてほぼ一日中デスクワーク。無事に生還できるんだろうか。今日の残りのカレーをガッツリ食べて出撃しよう。
[PR]
by 4433yoshimi | 2009-11-08 17:57