人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イカの塩辛でビールが進む

イカの塩辛でビールが進む_f0207325_1715679.jpg

博多から吐渓の患者さんの若者が上京。自転車をオーダーするためだとか。自転車マニアの彼、運転中にタクシーにぶつけられ、空中に飛んだそうな。そのせいで体調が悪くなり、九州出張中の吐渓の元の訪れたのだとか。今回は、事故で廃車となってしまったマイ・フェーバリット自転車をハンドメイド自転車屋さんで再現するのが目的。ついでに我が家に寄って整体も。
イカの塩辛でビールが進む_f0207325_17154365.jpgおみやげは、彼がバイトしている天ぷら屋さんで売っているイカ塩辛。そのお店は、格安(700円前後)で揚げたて天ぷらをカウンターにひとつひとつ供され、すごいのは、イカ塩辛とひじきの煮物、白菜の漬け物が食べ放題だということ。しかも、このイカ塩辛がものすごくおいしくて、最後にご飯の上にのせ、天茶で締めるのが通なのだという。
そのイカ塩辛、早速ビールでいただいた。いや、これが新鮮で塩梅がよくて、ゆずの香りもほどほどですごくおいしい。作り置きのほうれん草の白和えと一緒に昼間からビール500cc缶2本もいった。
イカの塩辛でビールが進む_f0207325_1716585.jpg
昨日は久しぶりの道場内での空手の試合。いつもは数日前から不眠症になるのだが、今回はよく眠れた。体調はよかったはずなのに、どういうわけかスタミナが切れた。力が入っていたんだろうな。吐渓によると、ジムで筋肉が付いたせいじゃないかとのこと。女子は3人参戦で総当たり。1勝1敗で2位だった。終わってから、試合前は少し控えていたのだが暴飲暴食。楽しかった。いけないことをするのは本当に楽しいのだ。一夜明けたらちょっと後悔したけれど。
今日は空手の稽古に行く日。しかし、ちょっとかったるいので休むことにした。明日からまた3月の試合に向けて稽古しなくては。しかし、3月ってジャスト花粉症の時期。大丈夫かなあ。幸いまだ症状は出ていないが、今年はかなり量が多いとの予報だ。吐渓は、そんなこと言っているが、本当はそうでもないんじゃないだろうかと疑っている。だといいけどね。
by 4433yoshimi | 2011-01-31 17:16