人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレの神様、いました!

トイレの神様、いました!_f0207325_20365995.jpg

先週、昔の同僚がくも膜下出血で入院して手術したため、急遽、クライアントに頼まれて彼の仕事の代行をすることになった。彼は30代の頃から血圧が高かったり、痛風だったりしていたので、薬を飲んでいたし、酒も週に数日は休み、深酒をすることもなく、プールに通うなど、かなり健康には気をつけていたはずなのに、体質には勝てないのだろうか。
私も彼も20代の頃から同じ編集プロダクションに10年以上机を並べ、ふたり同時に独立して共同で事務所を借り、そこでも10年は協力して仕事をした仲である。仕事上の同士だね。だから急遽、彼の仕事を代行するといっても、内容は熟知しているので説明を受けずとも進行はできる。ただし、彼のキャラクターがかなり色濃い雑誌なので、1号だけが限界だ。幸い、手術は成功し、術後も良さそうなので、そう遠くない日に復帰できるだろう。
そんなわけで仕事量が通常の倍くらいになってしまったので、忙しいこと、あわただしいこと、半端ではない。

気が焦っていたのだろう。駅のトイレにバッグを忘れてしまった。
高円寺駅のトイレに入ってトイレの壁にバッグを掛けた。その日は、背中には夜の空手の稽古のためのザックを背負い、手には通常のバッグのほかにパソコンカバン。何せ彼が倒れたと連絡を受け、その日のうちの打ち合わせに彼の事務所に向かう途中だった。電車に乗って、下車駅の改札を出ようとした時に、バッグを忘れたことに気づいたのさ。乗車時間は約20分。下車駅の駅員さんに訳を話して高円寺駅に電話をしてもらった。
スイカ、財布、携帯電話、身分証明書、すべてバッグの中である。普通、現金は返ってこないだろう。ああ、まいったなあ。しかも、駅員さんの動作がまるでスローモーションのように見える。
もっと、急いで電話してよ、頼むから!
奇跡だった。バッグ、届いてるって!
ありがたやありがたや。
とりあえず打ち合わせが迫っていたので駅を降りて倒れた彼のオフィスに向かい、そこでクライアントと打ち合わせをし、千円借りてまた高円寺に戻ってバッグを回収し、またオフィスへ戻って編集作業。いやはや、忙しい時にこそ慎重でなければならないなあと反省。
それにしても、バッグを届けてくださった方には感謝の言葉もない。通常なら届けてくださった方の連絡先などうかがえるのだが、何も記さずに去られたとのこと。本当にありがたいことである。この感謝の気持ちは、いつかほかの誰かに渡さねばならない。
トイレの神様、いました!_f0207325_20372341.jpg

来週は、私が理事である「NPO自然を考える釣り人の会」が所属する「全国ブラックバス防除市民ネットワーク」が来年、刊行する報告本の作業が始まる。いやはや、重なる時は重なるものだ。でも、もうバッグは忘れないようにしなくちゃね。
それでも来週の土曜日は川崎で空手の試合。ワンマッチとはいえ、試合。
う~む、なんて夏なんだ。
by 4433yoshimi | 2011-07-30 20:37