ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おばちゃんたち、憤る!

祭日だった昨日、JR高円寺駅近くの多目的ホール「座・高円寺」へ。ネットで事前予約していた「脱原発をめざす女たちの会 キック・オフ集会!」に参加。
http://datsugenfem.web.fc2.com/
f0207325_159389.jpg
予定していた会場は予約でほぼ満席になり、モニターを設置した第2会場、第3会場も満席で、参加をお断りするほど盛況だったとか。
整理券配布が12時からなので11時過ぎに行ってみると、30人ほど並んでいたが、腹ごしらえに「やよい軒」でカツカレーとビール。戻ると長蛇の列になっていて、13時入場まで1時間以上並んだ。このシステム、何とかならないのかね。予約時点で整理券を送信し、時間指定してくれればいいだけの話だと思うのだが。正義の行動をしているのだから少々の苦痛を強いても仕方がない、という傲慢さギリギリの感じ、と並んでいる時は思えてしまった。

始まってから終了の16:30まで、まったく退屈することなく、聞き入った。反原発の活動をしている全国各地の活動家や作家、議員、有識者たち、40人以上の女性たちが、それぞれ、どうして反原発活動を始めたのか、個別の問題、今後の活動目標などを語ってくれ。その気迫はまさに黒帯レベル。歌や朗読などのエンターテイメントも間に挟まれてはいたが、私も自分のできる範囲でできることをしようと思わせてくれたのだった。

終了して近くに住んでいる友人夫婦に電話をして、一緒にご飯を食べた。
それぞれ産地こだわりの食品情報を交換。新宿小田急デパートの地下食品売り場の沖縄アグー豚はそれほど高くないしおいしいとのこと。これは買いに行かなくては。私はネットお取り寄せ九州野菜と、ここしばらく好物の納豆を食べていないというご主人のために浅草松屋デパート地下食品売り場で売っている北海道産大豆使用で京都産納豆、そしてスーパー・成城石井の西日本日本海側産地の卵を教えてあげた。
ふたりに1000万人を目標に展開されている「脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名」に署名をいただく。これなら1枚10名を集めるのは簡単だわ、と思ったが、ふたりと別れて次に向かった居酒屋では女将さんに「うちでは署名はいっさいしないことにしているの」といわれてショボン。隣の席に座った心優しいおじさんが署名してくださり、感謝。
署名活動というのは、私が所属している「自然を考える釣り人の会」でも、かつてブラックバスを特定外来生物に指定し、防除を求める署名活動を行ったことがあるが、人それぞれの考え方や生活があるのでむずかしい。
ホームページを見ると、ネット署名ができるそうな。なるほど、これなら自宅でできるから便利だなあ、と感服。
http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/
f0207325_1593448.jpg

一昨日の空手の稽古で、パンチをかなりの数、打ったので左右の脇腹が痛い。寝ていて痛くて目が覚めてしまったほどに。今日は仕事もオフなので自宅でまったり。ああ、うれしい。
そういえば「脱原発~」の会場は、呼びかける側も参加した側も40歳代以上、特に60歳以上とおぼしき女性が大量だった。あんなに大量のおばちゃんを見たのは初めてかもしれない。そのエネルギー、物怖じのなさ、威風堂々さ、いやはやすごいのひと言。男は年を取れば取るほど枯れていく感じだが、女はとことん元気になるのだなあ。末恐ろしいという言葉は、子供ではなく、おばさんにふさわしいと思った。
[PR]
by 4433yoshimi | 2011-11-24 15:10