人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お土産に幸あり

糖尿病予備軍だった吐渓のために糖質制限食を初めて1年以上。なるべく糖質を控えるようにしているが、時には食べたいものを食べるのである。
そんな気分マンマンだったらしく、昨日、帰宅した吐渓が揚げ物を買ってきた。
「よしみさんの酒の肴に」
ってことでアジフライ。自分にはメンチカツ。こりゃビールだわ、とコレステロール数値の高い私とて禁断のカツだが、たまにはね。。
言い訳のようにヘルシオにて油抜き温めモードで加熱。いやあ、これがやたら厚いばかりでおいしいはずのないスーパーのカツの衣がサクサクでうまいのなんの。まあ、揚げたてとは比べるべくもないが、仕事疲れで夕食の支度やる気ゼロだった私にはありがたいお土産だったのだった。
お土産に幸あり_f0207325_2224657.jpg

翌日、吐渓の整体を受けにきた銀座の某社の社長秘書のM嬢が、吐渓にとっては禁断のスイーツ、チョコレートを1本を。ほぼ4センチ角、長さ15センチほどの柱状のチョコレートで、甘みを抑えたチョコレートの中にマシュマロやナッツがゴロゴロ。自由が丘のお店では、セレブマダムが列をなしてお買いあげとか。社長のお客のためのお持たせ用に社用車で運転手を従え、数万円購入したとか。その時、ちゃっかり自分用にも買ったとのこと。
食後、ワインと一緒に食べたら、満足度、極まれり。マシュマロの食感が何とも素晴らしい。
お土産に幸あり_f0207325_22242864.jpg

釣り仲間の辻村さんが、九州の海で獲れたというメジナを持ってきてくださった。毎年、親族からの到来物のおすそ分けでいただいている。これが白身とはいえ、脂がのっていて身の食感がまるで肉のようにしっかりとしていて、野性味あふれる味なのである。
塩焼きにして、残った部分を煮出してスープをとったら、いい出汁になった。皮の焦げ目のせいでちょっと焦げ臭かったが、次回からは皮を除いてみよう。
お土産に幸あり_f0207325_22245445.jpg

今日は一日在宅。久しぶりにちらし寿司を作った。カンピョウと干しシイタケ、ニンジン、タケノコを煮たのに玄米を酢飯にして混ぜた。玄米で大丈夫かな、と不安だったが、まずまず。私にとってちらし寿司は、懐かしい母の味。高野豆腐がないのはちょっと残念だったが、かなり母の味に近いものができた。今日は雪が降り積もっている。こんな日に、一日家に居られるのがうれしい。窓の外を見れば、数センチしか積もっていないのに苦笑い。生まれ育った北海道の雪は、こんなもんじゃなかった。今日も明日も明後日も、父は雪かきをしているんだろうな。
by 4433yoshimi | 2012-01-23 22:25