人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日のミシン

「食べて支援しましょう」
家の掃除をしていて、つけていたラジオのパーソナリティがそう誇らしげに言い放った、そのひと言が耳に突き刺さった。
「欲しがりません勝つまでは」
のニュアンスと似てる。いろんな人がいて、いろんな考え方があって、いろんな生き方があるのに、自分だけが正しいと信じる危うさに気づかない無神経っぷりに唖然。
日本てこんな国だったっけ?
福島には、マスクをしていると「マスクマン」と嘲られる学校があるという。心ある人の声なき声が胸に迫るこの頃。
日曜日のミシン_f0207325_16173165.jpg
床の拭き掃除を終えてご飯を食べていると、テレフォンショッピングで注文したミシンが届いた。ある時期、ミシンがほしくて、ネットで調べたり、あちこちのお店を回ったことがある。そのどれもがミシンは最低5万円以上の物でないと使い物にならない、まあ、およそ10万円台くらいなら何とか、というのであきらめた。おまけにとてつもなく大きて重い。ところがこのミシン、春から入学する子供を持つお母さん向けの袋や雑巾や名札用の物なので、とってもコンパクトで簡単で安い(1万円台)。
実はミシン、大昔に何回か友人のを使わせてもらったことはあるが、まったくの素人。できるのか私? 簡単な説明書を見ながらボビンに糸を巻き付ける操作で失敗。ほどいてもつれているのをほどきながらまた巻いて……、いやはや、これって手縫いのほうが早くない? 次に糸をセッティングするのが異常に面倒。その糸ってのが、明らかに中国産の劣悪な糸で、すぐに切れそうな悲しいシロモノ。でも、まあ、とにかく練習だ、と吐渓のパジャマの裾を縫ってみた。日曜日のミシン_f0207325_16195396.jpg
ありゃ、なんかいい調子じゃないの、縫えてるわ私、クククク。なんだか笑えてきた。初心者ゆえ、曲がりまくっているが、家でしかはかないパジャマだからいいじゃないか。ついでにもう1枚のパジャマの裾と、すり切れているトレーナーの袖口を折り返して縫ってみた。
いやあ、いけるじゃん、全然問題なし。糸をセッティングするのが大変なので、最初のパジャマの色だった茶色の糸を、ブルーのパジャマにもグリーンのトレーナーにもそのまま使用。
はじめてのミシン大成功!
このまま当分我が家は茶色の糸のままで行くぞ。
by 4433yoshimi | 2012-03-04 16:20