人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロテイン、それとも漢方?

宮崎県の完熟マンゴーをいただいた。マンゴーは吐渓の大好物。以前いただいた国産マンゴーはとてもおいしかったけれど、とても手が出る値段ではないのでうちで買うのはもっぱらメキシコ産。久しぶりの宮崎マンゴー。見るからにおいしそうで、胸が高鳴ったりして。
プロテイン、それとも漢方?_f0207325_13155490.jpg

デザートはマンゴーなので、おかずがそれに負けてはならじと思ったせいか、かなりのボリュームになってしまった。豚かと思えば思わず「オッ?」のイカかつ煮、さすが揚げ物、早々に満腹感。おかげで、いかにもアンコだけれどほとんど甘味がなくて「エッ?」の小豆煮までは届かなかった。もちろんマンゴーはおいしくいただいた。私はほんの数切れで満足。本日のご飯も幸せの食卓だった。

食べながら、吐渓とプロテイン談義をする。食事だけでは摂れないものを手軽に補えるのはいいけれど、添加物や組合せによる危険性や肝臓への負担があるので、自分の体に合ったものを選ぶのは案外むずかしいらしい。
今月、アラスカから来ていた犬ぞりレーサーのユカちゃんの腕の筋肉は、ものすごい上物だった。しかし彼女の食事は、ほとんどが教会で無料で配給される豆スープ缶詰とのこと。不思議だと吐渓に言ったら「あいつは10年以上も毎日、力仕事してるんだから当たり前だよ」とのこと。
そういえば源流でも、肉体労働に従事されている方は荷物は背負えるし遡行も達者なことが多い。普段の生活が大事だってことなんだろう。

プロテイン、それとも漢方?_f0207325_13141058.jpg来月は1週間ほど友人とソウルに滞在する。胃ガンの手術から1年半経過した従姉から、韓国で黒ニンニクを1年分買ってきてほしいとメールがあった。同行する友人も病気を抱えており、漢方市場で体にいいものをいっぱい仕入れてくると意気込んでいる。熟年・老年は漢方に走るんだ。みんな何かにすがりたいんだね。
by 4433yoshimi | 2012-05-31 13:18