人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コゴミを堪能しました

コゴミを堪能しました_f0207325_10384586.jpg
今朝から吐渓は福岡へ。一人だと何かと食事がいい加減になるが、昨晩、2尾で150円のイワシを購入していたので朝ご飯はイワシのムニエルに。付け合わせは保存食のコールスローサラダにトマト、それに全粒粉パンに鹿のレバーペーストとコゴミの茹でたのを乗せて食べた。いやはや、おいしい。特に、コゴミと鹿レバーペーストのマッチングときたら! まさか新潟のコゴミが岐阜の鹿レバーと出会うなんて思いもしなかっただろうね。ありがとう、みんな。

先週は吐渓主催の山菜教室で新潟へ。地元の方の情報では、例年より山菜の出が早いということだったが、数日前からの寒さで遅れ気味となった。でもコゴミはちょうど出盛り。例年は伸びすぎているのだが、型の良いコゴミをいただけた。
残念なことにウドはまだハシリで、いまひとつ。果敢に崖を登ってみたが、細いのが数本しかなかった。ウドを採るにはスパイク長靴が最適。けれどスパイク長靴は紳士用のものしかなく、一番小さいサイズでも私にはブカブカ。なので崖を登ると靴の中で足が踊る踊る。微妙なバランスが必要なので、もっと何かいいものはないかと探してみた。
今のところ、山仕事用の防水スパイク地下足袋が候補。私の靴のサイズは23.5なのだが、ネットで見ると23か24しかない。はたしてどちらにするべきか。けっこうな値段なので失敗はしたくない。どこか試着できるところはないものか。
コゴミを堪能しました_f0207325_10391350.jpg

山菜教室から帰って風邪で寝込んでようやく回復し、昨日は週に一度、訪問介護のパートで通っている一人暮らしの高齢の女性のお宅へ。料理を作るだけなので気が楽な仕事である。在日韓国人の方で、韓国料理を作るととても喜んでくださる。体調が優れないようなので、唐辛子をきかせた肉のスープを作った。味見していただくと、「やっぱり韓国料理はいいわねえ」と遠い目をしてうっとり。この瞬間、わき上がる喜びがたまらないのです。
コゴミを堪能しました_f0207325_10412795.jpg

by 4433yoshimi | 2013-05-09 10:42