人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウドと身欠きニシンを炊きました

ウドと身欠きニシンを炊きました_f0207325_1850010.jpg新潟で山菜をいただいた帰りに寄った沼田で山菜メインの食事を作った。久しぶりに山のアスパラ、シオデを堪能。ウドは身欠きニシンで炊いてみた。けっこうな量を作ったので、お隣さんにお裾分けして東京に帰宅。その数日後、屋根の修理をしてくださる仲間と再び沼田へ向かった吐渓。庭の草刈りの予定だったが、なんときれいに刈られていたとのこと。「ウドは煮物にするけど、ニシンと一緒のは初めて。おいしかったわ」とお隣さんが喜んでくださっていたとのこと。ご主人が、自分のところのついでに草を刈ってくださったらしい。好意は巡り巡って還ってくるのですね。感謝、感謝。
ウドと身欠きニシンを炊きました_f0207325_18412430.jpg

東京では犬ぞりマッシャー(レーサー)の本多由香さんがカナダから来日。我が家で数日、お泊まりいただいた。女性ながら、犬のエサやりや工事現場など、毎日の過酷な労働で鍛え抜かれた筋肉がすごい。その分、飲み食べの量もすごくて、気持ちいいくらいに快食してくれたのだった。
今日は彼女が帰る日。早めの昼ご飯にして楽しくビールを飲みながらの食事。1年に数回しか一緒にご飯を食べていないのに、彼女との食事は何て楽しいことか! 楽しさはつきあいの長さではなく相性だよね。来年はカナダで会おうと約束。
彼女が摘んで友人が作ってくれたというブルーベリーのジャムがすこぶるおいしい。もうひとつのお土産はインデアンの友人と一緒に作ったというヘラジカのジャーキーだったのだけれど、成田の税関で麻薬犬に大騒ぎされて没収されたとのこと。麻薬犬もお腹がすいていたのでしょう。
大好きな人との別れはキュンと胸が締め付けられる。また無事に再会できますように!

明日は仕事で5時起き。焼酎のお湯割りを飲んで早めに休みます。
by 4433yoshimi | 2013-05-28 18:44