人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・空手・渓の日記


by 4433yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜、散る

桜、散る_f0207325_1634655.jpg
桜の咲く頃は黄泉の国に旅立つ人が多いと言うけれど、まさに今年の春、その人は逝ったのだった。昨年、電話で、来年は一緒に山を歩きに行きましょうと、言っていたのに。それほど親しくはないけれど、折々にお目にかかって酒を飲みながら話をしたものだった。ちょうど私よりも一回り年上のその人は、冷徹な目を持って世の中を見つめている、いつもテンションが低いお姉さんだった。激しい怒りを覚えたとしても静かなたたずまいは崩れなかったし、小躍りしたいほどうれしくてもそっと微笑んでいるような。
山歩きが大好きな人で、よく高尾山は歩いたという。今度、高尾山に行ったら、そっと呼びますから風に乗ってきてくださいね。
合掌。
桜、散る_f0207325_1632538.jpg

家の食料が心許なくなってくると、買い置きのものでなんとかならないかと思案する。
今回は、実家からもらってきた黒豆(もう2年くらいは経っている)と韓国土産の朝鮮人参の砂糖漬け(もう5年以上は経っている)に目をつけた。
一緒に煮たらどうなんだろう。
試してみたら、それほど人参臭さもないし、甘さもひかえめで上等。これはいいことを思いついたわい。まだまだ残ってる砂糖漬けは、豆煮で処理することにしよう。やっと在庫処理のめどが立って気が軽くなる。

ようやく杉花粉が終わったと思ったら、pm2.5がまだ続いているようだ。まだ体調が優れない。早く元気になって山菜採りに行きたいよう。
by 4433yoshimi | 2014-04-16 16:34